’85 常磐線415系編成表
60-3改正では東北・高崎線と同様輸送力が強化され、この改正で初めて常磐線中電の15連化が実施されました。そのために今まで4連オンリーだった415系の一部編成を対象に7連化が実施され、東北・高崎線115系と似たような運用に変わりました。
また60-3改正直後の3月17日から茨城県筑波科学万博の開催に伴い、全車がクリーム10号に青20号帯の塗装に変更され赤電が姿を消した節目の時期でもあります。
そんな大きな動きがあった1985(昭和60)年の編成表です。
調査期間は1985(昭和60)年3月〜9月です。
地色が灰色の車両は非冷房車、数字が青字の車両はシールドビーム改造車、地色が緑色の車両は特別保全工事車(室内非更新)、車番の前の0-はモハ400を、1-はモハ401・クハ401を、2-はモハ402を、3-はモハ403を示します。
←上野 水戸・浪江→
| 編成番号 |
←
クハ411 |
モハ414 |
モハ415 |
サハ411 |
モハ414 |
モハ415 |
→
クハ411 |
| K801 |
1-70 |
2-10 |
3-10 |
4 |
128 |
128 |
1-69 |
| K803 |
1-74 |
2-12 |
3-12 |
701 |
701 |
701 |
1-73 |
| K804 |
1-80 |
2-15 |
3-15 |
2 |
127 |
127 |
1-79 |
| K805 |
1-82 |
2-16 |
3-16 |
1 |
717 |
717 |
1-81 |
| K806 |
1-84 |
2-17 |
3-17 |
702 |
702 |
702 |
1-83 |
| K807 |
1-86 |
2-18 |
3-18 |
711 |
711 |
711 |
1-85 |
| K809 |
302 |
1 |
1 |
713 |
713 |
713 |
301 |
| K810 |
304 |
2 |
2 |
715 |
715 |
715 |
303 |
| K811 |
306 |
3 |
3 |
712 |
712 |
712 |
305 |
| K812 |
308 |
4 |
4 |
3 |
719 |
719 |
307 |
| K813 |
310 |
5 |
5 |
705 |
705 |
705 |
309 |
| K814 |
312 |
6 |
6 |
706 |
706 |
706 |
311 |
| K815 |
314 |
7 |
7 |
707 |
707 |
707 |
313 |
| K816 |
316 |
8 |
8 |
708 |
708 |
708 |
315 |
| K817 |
318 |
9 |
9 |
709 |
709 |
709 |
317 |
| K818 |
320 |
10 |
10 |
710 |
710 |
710 |
319 |
| K819 |
201 |
101 |
101 |
703 |
703 |
703 |
101 |
| K820 |
202 |
102 |
102 |
704 |
704 |
704 |
102 |
| K823 |
215 |
115 |
115 |
714 |
714 |
714 |
115 |
| K824 |
216 |
116 |
116 |
716 |
716 |
716 |
116 |
↓中間にクハが組み込まれている7連です。矢印は中間クハの向きを示します。
| 編成番号 |
←
クハ401 |
モハ414 |
モハ415 |
クハ401クハ411 |
モハ414 |
モハ415 |
→
クハ411 |
| K802 |
51 |
723 |
723 |
←1-72 |
2-11 |
3-11 |
1-71 |
| K808 |
54 |
718 |
718 |
←1-88 |
2-19 |
3-19 |
1-87 |
| K821 |
58 |
720 |
720 |
← 213 |
113 |
113 |
113 |
| K822 |
76 |
722 |
722 |
← 214 |
114 |
114 |
114 |
| K825 |
66 |
721 |
721 |
← 221 |
121 |
121 |
121 |
| K850 |
78 |
2-14 |
3-14 |
1-77 → |
2-13 |
3-13 |
1-75 |
| K851 |
50 |
0-25 |
1-25 |
1-49 → |
0-24 |
1-24 |
1-47 |
| K852 |
26 |
0-7 |
1-26 |
← 1-14 |
0-13 |
1-13 |
1-25 |
| K853 |
20 |
0-10 |
1-10 |
1-19 → |
0-23 |
1-23 |
1-45 |
| K854 |
36 |
0-18 |
1-18 |
1-35 → |
0-17 |
1-17 |
1-33 |
※上野寄りのクハは全てクハ401であることに注意
←上野 平(現・いわき)・原ノ町→
| 編成番号 |
←
クハ411 |
モハ414 |
モハ415 |
→
クハ411 |
| K501 |
601 |
501 |
501 |
501 |
| K502 |
602 |
502 |
502 |
502 |
| K503 |
603 |
503 |
503 |
503 |
| K504 |
604 |
504 |
504 |
504 |
| K505 |
605 |
505 |
505 |
505 |
| K506 |
606 |
506 |
506 |
506 |
| K507 |
607 |
507 |
507 |
507 |
| K508 |
608 |
508 |
508 |
508 |
| K509 |
609 |
509 |
509 |
509 |
| K510 |
610 |
510 |
510 |
510 |
| K511 |
611 |
511 |
511 |
511 |
| K512 |
612 |
512 |
512 |
512 |
| K513 |
613 |
513 |
513 |
513 |
| K514 |
614 |
514 |
514 |
514 |
| K515 |
615 |
515 |
515 |
515 |
| K516 |
616 |
516 |
516 |
516 |
| K517 |
617 |
517 |
517 |
517 |
| K518 |
618 |
518 |
518 |
518 |
| K519 |
619 |
519 |
519 |
519 |
| K520 |
620 |
520 |
520 |
520 |
| K521 |
621 |
521 |
521 |
521 |
| K522 |
622 |
522 |
522 |
522 |
| K523 |
623 |
523 |
523 |
523 |
| K524 |
624 |
524 |
524 |
524 |
| K551 |
1-18 |
0-9 |
1-9 |
1-17 |
| K552 |
1-32 |
0-16 |
1-16 |
1-31 |
| K553 |
1-38 |
0-19 |
1-19 |
1-37 |
| K554 |
1-40 |
0-20 |
1-20 |
1-39 |
| K555 |
1-42 |
0-21 |
1-21 |
1-41 |
| K556 |
1-44 |
0-22 |
1-22 |
1-43 |
| K557 |
1-46 |
2-2 |
3-2 |
1-53 |
| K558 |
1-56 |
2-3 |
3-3 |
1-55 |
| K559 |
1-34 |
2-4 |
3-4 |
1-57 |
| K560 |
1-60 |
2-5 |
3-5 |
1-59 |
| K561 |
1-62 |
2-6 |
3-6 |
1-61 |
| K562 |
1-64 |
2-7 |
3-7 |
1-63 |
| K563 |
1-48 |
2-8 |
3-8 |
1-65 |
| K564 |
1-68 |
2-9 |
3-9 |
1-67 |
| K565 |
1-90 |
2-20 |
3-20 |
1-89 |
<59-2改正以降新製された415系>
カッコ内は新製時点での編成番号
K513(K73):昭和59. 1.23 東急
K514(K74):昭和59. 1.23 東急
K515(K75):昭和59. 1.30 東急
K516(K75):昭和59. 1.30 東急
K517(K77):昭和59. 3.-6 日立
K518(K78):昭和59. 3.15 日立
K519(K79):昭和59. 2.28 東急
K520(K80):昭和59. 2.28 東急
K521:昭和59.12.19 東急
K522:昭和59.12.25 日立
K523:昭和60. 1.-9 日立
K524:昭和60. 1.16 日車
モハ414・415−127、サハ411−1・2:昭和59. 3.-6 日立
モハ414・415−128、サハ411−3・4:昭和59. 3.15 日立
<415系700番台>
モハ414・415・サハ411の各形式(717〜はモハ414・415のみ)
701・702・717:昭和59.12.19 日車
703・704・718:昭和59.12.25 日立
705・706・719:昭和60. 1.-9 日立
707・708・720:昭和60. 1.16 日車
709・710・721:昭和60. 1.17 東急
711・712・722:昭和60. 1.23 東急
713・714・723:昭和60. 2.-1 東急
715・716:昭和60. 2.14 東急
<60-3改正における勝田電車区415系あれこれ>
1.前述の通り60-3改正では常磐線中電の15連化が実施された。そのため1984(昭和59)年に暫定的に8連に組まれたK135・K160の2本は7連に組み替えられている。
そのため新製時より暫定的にMG・CP非装着だったサハ411-1・3の2両を対象に同装置の取付が実施され、サハ411-1〜4の4両は同一仕様となった。
参考までに7連化の組替開始(運用開始)は1985(昭和60)年1月17日からである。
2.7連化に伴いMG・CP付きの偶数向きクハが不足するため、クハ401-51・54・58・66・76の5両を対象に非冷房車のままでありながら同装置の搭載改造(クハ401-51は方転改造も併施)が施工された。
なお、この5両の冷房改造は民営化以降(冷房装置はAU712)である。
3.今改正で基本編成はセミクロス車となり、ロング車は付属編成のみとなった。付属編成はセミクロス・ロング車とも共通運用である。
また、基本編成は800番台・付属編成は500番台に変更された。これは現在でもそのまま引き継がれている。
なお、民営化後の1988(昭和63)年に基本編成のほとんどが415系500番台ロング車を組み込んだいわゆるハーフロング編成に変更されている。
4.60-3改正では筑波科学万博開催による車両不足を解消するため大量の401系が残ったが、万博終了以降順次運用離脱し翌1986(昭和61)年から廃車が開始された。
民営化以降残った401系はモハ401・400-24・25、クハ401-25・33〜35・41・46〜50の14両である。
5.最後まで赤電として残ったのは旧K59(K824の4両)である。新塗装化後の郡山工場出場は3月27日である。
また、非冷房車のうち403系で唯一押込形通風器を搭載していたK565であるが60-3改正以降冷房改造が施工された。これにより勝田区配置の押込形通風器搭載・非冷房で落成した403系・415系(計4本)は全て冷房車となった。
なお、60-3改正に合わせて勝田電車区内のし尿処理設備も完成し、車両に取り付けられている汚物循環処理装置の本使用が開始された。
同装置は59-2改正以降の増備車には標準装備となっていたようであるが、非搭載だった車両も入場時に順次搭載改造が施工されている。
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壁紙写真:常磐線461M(K823)
1986(昭和61)年6月15日 上野駅にて撮影